【スポンサーサイト】

--/-- --:-- | スポンサー広告
【飲み会。】
こんばんは?。

木曜日に友人の誕生日会と称した飲み会に参加してきました♪
大体1ヶ月?2ヶ月に1回くらいの割合で、高校の時の仲間で集まるのが恒例になっています。

今回集まったのは総勢8人。
これだけの人数が集まると、もう姦しいどころではありません(笑)
いつものことではありますが、話が盛り上がって大騒ぎでした。
美味しい料理を食べて、色んな話をして、大笑いして…とても楽しかったです(*´▽`*)
高校を卒業して10年近く経ちますが、未だにこうして連絡を取れる仲間がいて、そして集まりに声を掛けてもらえるのはとても幸せなことだなぁ…と思います。
これからもこの繋がりを大切にしていきたいです。



さてさて、そんな飲み会も今回の参加でいったんお休みです。
試験勉強に専念するため4月?試験までの間は飲み会に参加出来ないことを伝えてきました。
今年こそは何としても結果を出して皆に胸を張って報告したいので、残りの約4ヶ月はストイックに行きます!



ではでは、今日はこの辺でヾ(。・ω・。)


03/20 19:53 | 日常 | CM:0
【ユニクロ。】
おはようございます。

税理士試験コミュニティの日記と同じ内容ですが、こちらにも書こうかと(ちなみにコミュニティの日記は最初の内は毎日やることリストを書いていましたが、毎日続けることがストレスになり、更新を止めてしまいました/苦笑)

さてさて、今日はユニクロが6時から開店、しかもヒートテックが600円(先着200名)ということで早起きして行ってきました。
5時過ぎに店舗に着いたところ既に長蛇の列でピックリ(@_@;)
でも、無事に整理券をゲット出来たので良かったです♪

こちらがその整理券↓
ユニクロ。

ヒートテックの他にフリースもゲットしたので、これで冬の寒さ対策はバッチリです(^-^)v
これからますます寒くなるので、体調を崩さないように気をつけたいと思います。


…それにしても、6時開店ということは店員さんたちは何時出社だったんでしょうね?
私もユニクロで働いていたことがあるので、ちょっと気になりました。(ちなみに勤めていたのは大学卒業後から就職が決まるまでのフリーターだった時です)
きっとアルバイトでもない限り、今日は朝から夜まで仕事なんだろうなぁ…(遠い目)
ちょうど今の時期は年末年始に向けて繁忙期に突入するので、土日祝は目の回る忙しさだったことを思い出しました;;
従業員の皆さま、本当にお疲れ様ですm(__)m



ではでは、今日は1日図書館で勉強を頑張ります!
明日定例試験を受ける予定なので、しっかり復習するぞー!!

それと今週の初めに2回目の定例試験の答案用紙が返却されたので、近々点数&間違い晒しをしたいと思います。




思い出したことがあったので追記↓




11/21 08:02 | 日常 | CM:0
【年末調整説明会。】
こんばんは。


昨日の早起き掲示板にも書きましたが、私は税理士試験の勉強をしていることを会社の人に公言しています。
そのため、現在所得税法を勉強していることを上司にアピールしてみたところ、給与担当の人と一緒に年末調整の仕事をさせてもらえることになったのです♪
しかも「もうすぐ年末調整の説明会があるんだけど、Oさん(給与担当者)がその日お休みするから、しらたまさん代わりに行ってみる?」との嬉しいお言葉が。

「ぜひ行かせて下さい!」

と即答したのは言うまでもありません(笑)

そんな訳で、昨日年末調整説明会へ参加してきました。
年末調整についてはまだ学習していないものの、所得控除の論点はある程度学習して理解が深まっていたので、人的控除の部分は話を聞いていて楽しかったです(‐^?^‐)
説明を聞いていて「これなら社員に申告書を提出してもらう時に色々とアドバイス出来るかも」と最初は軽く考えていました。
でも、よくよく考えてみたところ「年末調整に関わるということは、社員の家族構成や家庭事情といったプライベートの部分をかなり深く知ることになる」ということに気付きました。
年末調整の際に知った情報を周囲に漏らさないようにすることは当然のことですが、その他にも社員に対して障害者控除や寡婦(寡夫)控除の確認をすることがある場合には、いくら納税者有利になることとはいえ慎重に対応しないといけないな、と思いました(>_<)
とりあえずやってみないことには分からないので、頑張りたいと思います!

さてさて、実際に年末調整をするのは12月に入ってからなのでまだ少し先ですが、仕事が始まったらその内容をこのブログに備忘録として残そうと思っています。
出来れば所得税についてあまり詳しくない人にも話が伝わるようにまとめることが目標です。
少しでも役立つ情報を提供出来るように頑張ります!


ではでは、今日はこの辺で。

11/14 22:25 | 日常 | CM:0
【新そば祭り。】
こんばんは。

今日は地元の新そば祭りへ行ってきました。
以前、早起き掲示板で地元自慢の話題になった時に掲示板へ書き込んだのですが、私は長野県に住んでいます。
長野の名物と言えば、やはり蕎麦。今は新そばが出始める時期なので、長野のあちこちで新そば祭りが行われているんですよ(^^)
私は最近まで新そば祭りを知らなかったのですが、父と母が毎年行っているので、ここ数年一緒について行っています♪
お祭りが始まる時間(朝8時)にあわせて会場へ行ったのですが、会場に着いた時には既に結構な数の車が停車していました。中には春日部や品川といった県外ナンバーの車もあってビックリでした(@_@;)

到着してすぐに蕎麦とかも汁を購入↓
新そば祭りへ行ってきました。
(左)ざるそば:500円  (右)かも汁:200円 也。

蕎麦はやはり新そば、そして出来たてということでとても美味しかったですvv
個人的ポイントの麺のコシもバッチリでした(^-^)v
かも汁もお肉は少なかったですが(笑)野菜たっぷりで体が温まって最高でした。
他にもつきたてのお餅(あんこ、きなこ、大根おろしの3種類ありました)をふるまってもらったり、朝市で販売していたシナノゴールド(リンゴの名前です)を試食させてもらったりしたので、お腹がいっぱいになりました(´▽`;ゞ
また来年も絶対行きたいなぁ、と思います。


ではでは、今日はこの辺で。

11/08 22:17 | 日常 | CM:2
【ダウン↓】
中間決算の疲れが溜まっていたのか、月曜日の夜に貧血を起こしてダウンしました;;
昨日の朝も早起きをしたものの、頭がボーッとして体がだるい…。
「あぁ、これは駄目だ。」と思い、昨日は会社を休みました。

久々にやってしまったなぁ…と言う感じです(´ー`;ゞ
と言うのも、私が何かを始めようとするとき、必ず母に
「あんたは頑張りすぎると途中でバテて止めてしまうのだから、程ほどに頑張りなさい。」
と言われるのです。

今回はまさにこの言葉を守らなかった結果だと思います。
今になって振り返ってみると、9月末から決算の関係で残業が多く、そのため睡眠時間を削って勉強することも何度かありました。更に先週の土曜は休めるかと思ったものの出勤になり、日曜も図書館へ行って勉強をし、月曜も友人と約束があったので出掛けたという…。
気分的には全く疲れたと感じていなかったのですが、体の方がついていかなかったようです;;
やっぱり決算の時期は1日休む日を設けないといけないなぁ、と反省しつつ昨日はのんびりと過ごしました。
休みの日に何もしないで過ごすのは久々だったので、良い気分転換になりました。



ちなみに、母の言うとおり私は1回調子が崩れると「もういいや」と投げ出す傾向があります(苦笑)
でも不思議なことに、早起きと所得税法の勉強に関しては止めようという気持ちは湧きませんでした。
これは早起き掲示板のおかげで早起きと勉強を楽しんで出来ているからだなぁ…と感じました。
これからも早起き仲間の皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います!


ではでは、今日はこの辺で。


10/14 19:23 | 日常 | CM:2
template design by takamu
Copyright © 2006 しらたま All Rights Reserved

Graphics by NEO HIMEISM  Icon by 小枝の素材
