【スポンサーサイト】

--/-- --:-- | スポンサー広告
【2010年所得税法 勉強量の記録。】
こんばんは?。


この前の日曜日に、所得税法の勉強に区切りをつけるため本試験までに取り組んだテキストや模試を片付けました。
まずは本試験までに取り組んだ教材を全部引っ張り出してみることに↓


これだけ勉強しました。



思っていた以上に教材が山積みになって、「うわぁ…、これ全部やったんだ。」と少しビックリしました。
そして「せっかくだから自分がどれくらい勉強したのか記録してみよう。」と思い、教材を1つずつ確認しながらメモを取ってみました。




ではでは、詳細は続きをどうぞ↓




12/16 21:22 | 2010年 所得税法 | CM:0
【結果報告。】
こんばんは?。


既に早起き掲示板に結果を書き込んだのですが、こちらでも結果を報告したいと思います。


所得税法ゴウカク出来ました!!


えー…この度

第60回税理士試験 所得税法に無事ゴウカクすることが出来ました!!



自己採点がボーダーど真ん中だった上、受験後の他の受験生の感想を見ても「みんな出来ていそうだなぁ…;;」と思っていたので、結果を見るまでは不安でした(税理士試験コミュニティの自己採点アンケートでも高得点の人が多かったですし;;)
なので、封筒を開けてあの赤いハンコが目に入った時は、嬉しさを感じると同時に緊張の糸が切れたようで思いっきり泣いてしまいました(^^;ゞ

去年の本試験後に「このままではいけない。」と思い、気持ちを入れ替えて勉強に取り組んだ1年間。
この1年を「ゴウカク」という最高の結果で終えることが出来ました。
まだまだ官報合格へ向けての1歩が踏み出せたに過ぎませんが、また来年に向けて頑張りたいと思います!


ではでは、まずはご報告まで。





12/11 17:06 | 2010年 所得税法 | CM:10
【自己採点結果ご報告。】
こんばんは?。

解答速報が出たので、自己採点をしてみました。
今回はとりあえず速報ということで点数のみご報告したいと思います。
詳細に関しては後日追記……出来ると良いなぁ…;;



それでは、採点結果です↓


【O基準】
自己採点 理論:28 計算:36 合計:64
ボーダー 理論:23 計算:35 合計:58

【T基準】
自己採点 理論:28 計算:34 合計:62
ボーダー 理論:32 計算:34 合計:66


ちなみに理論に関しては問1・問2ともにほぼ作文のため、かなりアバウトな採点になっています(あくまでもこれくらい配点が来るかなぁ…という私の判断です/苦笑)
それと計算に関しては一部あやふやな部分があるので、その部分は間違えたものとして点数には含めていません。


なんというか…結果を一言で言うならば

見事にボーダーど真ん中

といった感じでしょうか(;´▽`A``


でも、計算に関してはもっとボーダーが高いと思います(私でもこれくらいの点数が取れるレベルなので;;)
理論も作文なので、どれだけ採点してもらえるか全く読めません(ーー;)

…ということで、今年のゴウカクはないだろうと勝手に判断し、勉強を再開することにしました。
ひとまず年内は独学で行く予定です。
理論の覚えなおしを最優先にして、その他には通達の逐条解説を読んでみたり、国税庁ホームページのタックスアンサーに目を通してみたりしようかなと考えています。
理論暗記の精度が上がらなかったことと模試の成績が悪かったことを除けば、所得税法の勉強はとても面白かったので、年内は純粋に勉強を楽しみたいと思います♪


それと9月から消費税法の勉強を始めることにしました。
所得ゴウカクの望みが全く無いとも言い切れないので、次に向けて動き出すことにします!


ではでは、今日はこの辺で。


08/08 22:33 | 2010年 所得税法 | CM:0
【本試験終了。】
こんばんは。


第60回税理士試験が終了しましたね。
受験された皆さま、本当にお疲れ様でした!
私も無事所得税法を受験してきました。

解答速報が出るまでは何とも言えませんが、とりあえず自分が1年間勉強して蓄積してきた所得税法の知識を解答用紙に思いっきりぶつけてきました。
試験開始後、問題に気を取られてストップウォッチを押すのを忘れていたというハプニングもありましたが(苦笑)いつもと違う緊張状態の中で自分の今の力を出し切ることが出来て良かったと思っています。

問題に関しては自己採点が終わったらここに記したいと思います。




最後に

応援してくれた家族や職場の皆に感謝。

心の支えになってくれた早起き掲示板のメンバーや受験仲間に感謝。

理解しやすい講義をしてくれたO原CD通信講座の先生に感謝。

自分のやりたいことに挑戦出来る今の環境に感謝。

無事試験を受験することが出来たことに感謝。



本当に、本当にありがとうございました!!


08/05 22:03 | 2010年 所得税法 | CM:4
【近況報告。】
こんばんは?。


気付けば5月は全く更新をしませんでしたね(苦笑)申し訳ありませんm(__)m


本試験が少しずつ近づいてきて「あれもやらなければ。これもやらなければ。」と気持ちが焦っています;;
…が、その気持ちを抑えて5月はあえて復習や内容整理の期間にしました。

まず、理論暗記は理サブや理マスを読んでいても全く頭に入ってこないので、文章整理に力を入れました。
文章整理にかなり時間がかかりましたが、今までよりも大分スムーズに暗記が進むようになり、ようやく自分なりの暗記方法が確立出来てきたかな?と感じています。

計算の方は今までのテキストを読み直して、必要な情報を全て要点チェックノートに集約しました。
6月から演習メインに切り替えたため、間違えた内容もチェックノートに書き込んでいます。
本試験まで1週間1回転のペースでチェックノートを通読して、出来るだけ多くの項目を本試験に持っていけるようにしたいです。


ちなみに5月中に受けたO原の実判の成績は散々な結果でした…orz
特に理論は暗記したはずなのに、いざ書こうとすると出てこないという状況に陥り、自分の暗記の精度の低さを痛感しました;;
計算もまだまだ苦手項目や知識が定着していない部分が多いので、改善の余地ありです。
更にはT校の直前講座も申し込んだため、やることが山積みで「今年はもう無理かな…」と勉強を投げ出したくなりました。

…でも、泣いても笑ってもあと2ヶ月。

それなら残りの2ヶ月間、思いっきり悪あがきをして本試験を迎えよう、と自分を奮い立たせました。
こういうとき、通信だと身近に勉強仲間がいないので辛いところですね(´ー`;ゞ




最後に、ブログの記事を書く時間も勉強に充てたいという気持ちが強いので、本試験まではほとんど更新出来ないと思います。
その代わり、早起き掲示板への書き込みは本試験当日まで絶対に続けます。
早起き仲間と共に本試験まで駆け抜けられるように、最後まで頑張るぞー!



ではでは、今日はこの辺でヾ(*'-'*)


06/09 21:37 | 2010年 所得税法 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 しらたま All Rights Reserved

Graphics by NEO HIMEISM  Icon by 小枝の素材
