【スポンサーサイト】

--/-- --:-- | スポンサー広告
【始動。】
こんばんは?。

先日手元に教材が届き、ぼちぼち来年に向けて勉強を開始することにしました。
ちなみに消費税法は所得税法のときと同じくO原の初学者一発合格コース(CD)を受講することにしました。
また良い先生でありますように…(?人?)
(個人的にO原の所得税法音声通信講座のA川先生はオススメです。「なぜそうなるのか」の部分をさらっと伝えてくれるので、音声でもイメージがしやすかったです。)


それと2011年度の試験に向けては「専門学校に頼り過ぎないこと」を目標にしたので、独学用に本を購入してみました。
専門学校の教材は基礎項目の理解のため+ペースメーカーとして利用して、それに独学で+αの知識をつけて行きたいなぁと思っています。

ちなみに購入した書籍はこちら↓


税理士試験 消費税法の要点整理〈平成23年受験用〉税理士試験 消費税法の要点整理〈平成23年受験用〉
(2010/08)
岩下 忠吾

商品詳細を見る



この他に、会社に『消費税法基本通達逐条解説〈平成19年版〉』が置いてあるのを発見したので、仕事が終わった後に読んで帰ることにしました(4,200円するので会社にあったのはラッキーでした。)

まずは一読して、内容が良さそうであれば繰り返し読み込む予定です。
この他にも良い書籍があればどんどん取り入れて行きたいと考えていますので、もしオススメがありましたら教えて頂けると嬉しいですm(__)m
私も読んでみて「これは良いな」と思った書籍はきちんと紹介したいと思います!



最後に、ちょっとしたお知らせですが

近々アメブロへお引越しします。

引越しする理由は、受験生ブロガーさんでアメブロを利用されている方が多いからです。
通信生の私にとってはネット上の交流が重要なので、今後はブログを通じてもっと積極的に行動することにします!



ではでは、今日はこの辺で。

09/04 22:35 | 管理人のつぶやき | CM:0
【オフ会初参加。】
こんばんは。

先週の土曜日に、人生初のオフ会に参加してきました。
書きたいことは沢山あるのですが、上手く言葉に出来ないので、一言だけ。

オフ会に参加して本当に良かったです!

オフ会でお話しして下さった皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m



色んな方の話を聞いて、まだまだ自分の勉強方法は甘いと感じたので、今日からノルマを増やすことにしました。
とにかく今の自分に出来ることを全力でやって、今年こそ結果を出したいと思います!


ではでは、今日はこの辺で。

01/25 21:13 | 管理人のつぶやき | CM:6
【今更ではありますが。】
明けましておめでとうございます(遅)
本年もよろしくお願い致しますm(__)m


12/30?1/3まで休みだったのですが、休み中はほとんど勉強をしませんでした;;
でも、久々に家族全員が揃って楽しく過ごせたので良しとします。
今日から仕事始めということで、気持ちを新たに頑張ります!



さてさて、年初めということで今後の勉強計画を考えてみました。

まずは所得税法。
・土日に1講義ずつ消化→平日に計算と理論の復習という順序で勉強に取り組んでみる(年内は月・木に1講義ずつ消化→それ以外の日に計算と理論の復習といったパターンでした)
・T校の個別計算問題集に着手する(今の予定では2月末までに1回転目を終わらせることが目標)
・計算は個別問題を重点的に何回も解いて、所得税法の問題に慣れる
・理論は条文・理サブ・理マスを参考にして、なるべく多くの規定を押さえる
・暗記した理論を回していくようにする


次に財務諸表論。
・計算はとにかく演習命(T校の個別・総合計算問題集とO原の去年の教材を使用)
・理論は理解重視(会計諸則集とT校の理論問題集とO原の去年の教材を使用)
・直前期からT校とO原の資料コースを受講予定


簡単ではありますが、こんなところでしょうか。


最後にこのブログに関してですが、今後は毎週末に1週間の勉強内容を記録していく形にする予定です。
1日にどれくらい勉強したか記録しておけば、後々役に立つかなぁ…と思うので。
定例試験の結果も引き続きアップします。
なるべく他の方の参考になることを書きたいと思っているのですが、勉強優先で考えるとこれくらいしか更新出来ない気がします;;
コメントに関してもすぐにはお返事出来ないことがほとんどだと思いますので、ご理解の程よろしくお願いします(まぁ、コメントの返信が遅いのは今に始まったことではありませんが/苦笑)


ではでは、今後ともどうぞよろしくお願いします(´∇`)ノ

01/04 22:53 | 管理人のつぶやき | CM:0
【今年を振り返ってみる。】
おはようございます。

早いもので、今年ももう終わりですね。

今年を振り返ってみると、私にとっては転機の年だったと思います。
沢山の受験生ブロガーさんのブログや、早起き掲示板に出会ったことにより、税理士試験に対する意識がガラリと変わりました。


試験に対する意識が変わってから出来るようになったこと↓

・早起きをするようになった
・講義を遅らせることなく、きちんと消化できるようになった
・定例試験を必ず受けて、答案を提出するようになった
・計画をしっかり立てて、その計画通りに勉強を進められるようになった
・例えわずかな時間でも、毎日机に向かって勉強するようになった
・週末は図書館へ行って勉強する習慣が身についた


他の受験生から見れば「何だ、そんな当たり前のことか」と言われそうなことばかりですが(苦笑)
でも、私にとっては大きな一歩です。
今とても良い状態で試験勉強に取り組めているので、この状態を来年の本試験まで維持出来るように頑張ります!
来年は受験生ブログらしく月ごとの学習計画をアップしたり、1日の学習内容を記録したりしていきたいと考えています。
まだ自分なりの勉強方法が確立出来ていないので試行錯誤の繰り返しになると思いますが、そんな過程も書いていければ…と思います。


…と、こんな風に書いていますが、あくまでも優先すべきは勉強なので、来年もマイペースにやっていきたいと思います(笑)
こんな感じのブログではありますが、来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m




それでは、皆さま良いお年を (*^-^*)/~

12/31 06:27 | 管理人のつぶやき | CM:0
【迷い中。】
こんばんは。

来月の話ではありますが、オフ会に参加することになりました。
以前からオフ会に興味があって「参加してみたいなぁ?」と思っていたところ、早起きメンバーのじゅんさんがオフ会を開催されるということを知ったので、思い切って参加表明してみました。


先日オフ会の詳細がメールで届き、今の時点での参加者も判明しました。
多くの方がブログを書かれていらっしゃったので、こっそりお邪魔してみたのですが…

・既に税理士試験に合格されている人
・今年官報合格を果たした人
・官報リーチの人
・複数の科目に合格されている人

といった凄い方たちばかりで


…あれ?何か私、場違いなような……(゚∇゚ ;)


という気持ちになりました(苦笑)


豪華メンバーの顔ぶれに若干尻込みしましたが、「税理士試験の大先輩の方達から多くのことを学ぶぞ!」と自分を奮い立たせました。
今年の本試験後から本腰を入れて勉強を始めた私にとっては、どの方の話も情報の宝の山であること間違いなしです。
当日は、メモ帳を片手にオフ会へ参加したいと思います(笑)


さてさて、タイトルにも書きましたが迷い中というのは、このオフ会のことです。
既に参加の意思は固まっているので、参加するかどうかを迷っているのではなく


日帰りで参加するか、泊まりで参加するか


で迷っているのです(´ー`;ゞ

3次会まで参加して色々と話を聴くのもとても魅力的なのですが、泊まりだと翌日長野へ帰るので移動で1日がほとんど潰れてしまうんですよね;;
日帰りにすれば翌日は丸1日地元の図書館で勉強出来るし、宿泊の準備や宿泊先の手配をしなくて済むし…と利点が多いのです。

うーむ、やっぱり今回は日帰りかな…。でもオフ会の翌日にO原の水道橋校へ行って自習室で勉強するのも良さそうだなぁ…。いやでもやっぱり日帰りの方が…(以下無限ループ)


…もう少しの間、考えてみようと思います;;



とりあえず、オフ会の日までに参加される方のブログへご挨拶に伺わなくては(←初対面だと全く話せない極度の人見知り人間なので/苦笑)


ではでは、今日はこの辺で。


12/29 22:28 | 管理人のつぶやき | CM:4
template design by takamu
Copyright © 2006 しらたま All Rights Reserved

Graphics by NEO HIMEISM  Icon by 小枝の素材
