【スポンサーサイト】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/-- --:-- | スポンサー広告
【集中力。】
こんばんは。


今日も今日とて図書館で勉強をしていたところ…


( 子▽供) (子▽供 ) < きゃっきゃ
↑つまらなくなったのか、小声ではなく普通のボリュームで喋り出す

( 母△親) < しーーーっ!!!!


(白_玉) …(注意する声の方が大きいと思うんだけど)←物凄くツッコミたい


…と言ったことがありました。

以上、図書館での一コマでした。



さてさて、今日は復習ということで問題集No.1の総合問題を3題解いてみました。
問題集No.1ということで、問題は基本中の基本。満点を取って当然のはずなのですが…

総合問題?:退職所得の計算で最後1/2をかけ忘れる→最終値合わず
総合問題?:雑所得の金額を解答用紙に転記し忘れる→最終値合わず


見事なまでの単純ミス連発で凹みました…orz

ここで気分転換のため休憩しつつ、なぜ単純ミスを繰り返してしまうのか考えてみました。
自己分析の結果、問題を解く際に緊張感がなく集中力に欠けていたのがいけないのでは…という結論に至りました。
そこで総合問題?を緊張感を持って解くために、もし最終値が合わなかったら
「家に帰ってからのインターネット禁止」
というペナルティをつけてみることにしました。
単純ではあるものの、ネット好きの私にとっては抜群の効果でした(笑)

しっかりと問題に集中して解いていき、今度こそ完ぺ……

いけない!役員報酬と退職金の源泉所得税額を源泉徴収税額に転記し忘れるところだった(汗)

転記漏れに気付けたのも集中力のおかげだと思いました。
「これで大丈夫なはず!」ということで、ドキドキしながら解答を見てみたところ…

やったー!最終値が合ったー(T▽T)

実を言うと今まで総合問題で最終値が合ったことは一度もなかったので、凄く嬉しかったです!
この問題を解く際にペナルティをつけて緊張感を持つ方法はなかなか良さそうなので、今後もやっていきたいと思います。


ではでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

10/31 21:51 | 2010年 所得税法 | CM:2
template design by takamu
Copyright © 2006 しらたま All Rights Reserved

Graphics by NEO HIMEISM  Icon by 小枝の素材
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。