【スポンサーサイト】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/-- --:-- | スポンサー広告
【年末調整説明会。】
こんばんは。


昨日の早起き掲示板にも書きましたが、私は税理士試験の勉強をしていることを会社の人に公言しています。
そのため、現在所得税法を勉強していることを上司にアピールしてみたところ、給与担当の人と一緒に年末調整の仕事をさせてもらえることになったのです♪
しかも「もうすぐ年末調整の説明会があるんだけど、Oさん(給与担当者)がその日お休みするから、しらたまさん代わりに行ってみる?」との嬉しいお言葉が。

「ぜひ行かせて下さい!」

と即答したのは言うまでもありません(笑)

そんな訳で、昨日年末調整説明会へ参加してきました。
年末調整についてはまだ学習していないものの、所得控除の論点はある程度学習して理解が深まっていたので、人的控除の部分は話を聞いていて楽しかったです(‐^?^‐)
説明を聞いていて「これなら社員に申告書を提出してもらう時に色々とアドバイス出来るかも」と最初は軽く考えていました。
でも、よくよく考えてみたところ「年末調整に関わるということは、社員の家族構成や家庭事情といったプライベートの部分をかなり深く知ることになる」ということに気付きました。
年末調整の際に知った情報を周囲に漏らさないようにすることは当然のことですが、その他にも社員に対して障害者控除や寡婦(寡夫)控除の確認をすることがある場合には、いくら納税者有利になることとはいえ慎重に対応しないといけないな、と思いました(>_<)
とりあえずやってみないことには分からないので、頑張りたいと思います!

さてさて、実際に年末調整をするのは12月に入ってからなのでまだ少し先ですが、仕事が始まったらその内容をこのブログに備忘録として残そうと思っています。
出来れば所得税についてあまり詳しくない人にも話が伝わるようにまとめることが目標です。
少しでも役立つ情報を提供出来るように頑張ります!


ではでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

11/14 22:25 | 日常 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 しらたま All Rights Reserved

Graphics by NEO HIMEISM  Icon by 小枝の素材
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。