【スポンサーサイト】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/-- --:-- | スポンサー広告
【新そば祭り。】
こんばんは。

今日は地元の新そば祭りへ行ってきました。
以前、早起き掲示板で地元自慢の話題になった時に掲示板へ書き込んだのですが、私は長野県に住んでいます。
長野の名物と言えば、やはり蕎麦。今は新そばが出始める時期なので、長野のあちこちで新そば祭りが行われているんですよ(^^)
私は最近まで新そば祭りを知らなかったのですが、父と母が毎年行っているので、ここ数年一緒について行っています♪
お祭りが始まる時間(朝8時)にあわせて会場へ行ったのですが、会場に着いた時には既に結構な数の車が停車していました。中には春日部や品川といった県外ナンバーの車もあってビックリでした(@_@;)

到着してすぐに蕎麦とかも汁を購入↓
新そば祭りへ行ってきました。
(左)ざるそば:500円  (右)かも汁:200円 也。

蕎麦はやはり新そば、そして出来たてということでとても美味しかったですvv
個人的ポイントの麺のコシもバッチリでした(^-^)v
かも汁もお肉は少なかったですが(笑)野菜たっぷりで体が温まって最高でした。
他にもつきたてのお餅(あんこ、きなこ、大根おろしの3種類ありました)をふるまってもらったり、朝市で販売していたシナノゴールド(リンゴの名前です)を試食させてもらったりしたので、お腹がいっぱいになりました(´▽`;ゞ
また来年も絶対行きたいなぁ、と思います。


ではでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

11/08 22:17 | 日常 | CM:2
しらたまさん こんにちは。

先ほど 早起き板を見て、年末調整のお手伝いをされるということで、ワンポイントだけ アドバイス?させてもらいますね。

年末調整は、資料さえ揃えられれば どうってことないです。所得税受験生からすれば 楽勝だと思います。

で、一番気をつけるべきというか、気を遣うというか、それは、『人的控除の有無を従業員に確認するときです』

例えば、去年は配偶者が居るのに、今年は居ない。
『離婚されたのですか?』とは 聞けないですよね。
同様に寡婦・寡夫になったのかの確認。
障害者の程度の確認。
こういったところは 聞くのも気を遣います。
ですが、ここを乗り切れば いけますから。

頑張ってくださいね!

ちょめぞうさん、こんばんは(^^)

おぉ、素敵なワンポイントアドバイスありがとうございます!

確かに年末調整は必要な資料が集まれば、後は機械的に処理していくだけだなぁ…という感じがしました(まだ説明を聞いただけですが/苦笑)
そしてやはり気をつけるべき点は人的控除に関わる部分を確認する時なのですね;;
試験勉強の問題では決まったデータが与えられていたので考えもしませんでしたが、実際には相手に家族構成等を聞かないと分からないことなんですよね(ー_ー;)
確かに配偶者についての確認、寡婦・寡夫に該当するかどうかの確認、障害者の程度の確認は人的控除の中でも特に確認の際に気を遣わないといけない部分だと思います。
確認をする時に相手を不快にさせないようにするにはどうすれば良いか…難しい問題ですが、きちんと取り組んでいきたいと思います!

とりあえず、自分なりの考えとしては相手にも人的控除について知ってもらうことが第一かなと考えています。
どんな控除が適用されるのか相手も理解していれば、確認の作業も少しはスムーズになるかな?と思うので(^^;ゞ
ということで、人的控除について分かりやすくまとめてみようと思っています(年末調整に関わる部分なので、仕事中に取り組む予定です/笑)
初めての年末調整なので期待半分・不安半分といったところですが、自分なりに出来る限り頑張ります!


今後も年末調整について書いていこうと思っていますので、もし宜しければ意見・ツッコミ等よろしくお願いしますm(__)m
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 しらたま All Rights Reserved

Graphics by NEO HIMEISM  Icon by 小枝の素材
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。