【スポンサーサイト】

--/-- --:-- | スポンサー広告
【第2回基礎力確認テストの結果報告。】
こんばんは。
水曜日の午後から気分がすぐれず、昨日は会社を休んで1日寝てました。
私自身はあまりストレスを感じているとは思っていないのですが、試験勉強がストレスになっているのかな…?と思う今日この頃です;;
まぁ、自分なりの勉強方法を確立出来ればこういったことも無くなると思うので、上手く軌道に乗せられるように頑張りたいと思います!



では遅くなりましたが、第2回基礎力確認テストの点数及び間違い晒しをしたいと思います。

まず、点数は75点満点中68点でした。
内訳は理論22点/25点、計算46点/50点です。

今回はきちんと答案用紙に時間内に解けた部分を明記しておいたので、90分で解答した範囲の点数です。(今回は解答に92分かかりました。あと少しで間に合ったのですが/苦笑)
ちなみに時間内に解けていれば、理論は満点でした…orz
計算の方が配点が高いので計算を優先したのですが、今後は問題を解く順番も意識していかないといけないですね;;
計算問題の中でもどの箇所から解いていくのが効率的か、総合問題を解きつつ研究していかなければ(>_<)
まだまだ演習不足ですが、1回目に比べれば大分スピードアップしたので、これからも頑張っていきたいと思います!



続きは間違い晒しです↓




【理論】(22点/25点)
今回は所得控除について出題されました。
理論は時間内に書ききれなかったための減点なので、特に書き間違い等で減点された部分はありませんでした。


…ただ、前回に引き続きまたしても一箇所減点はされなかったもののチェックされていた部分が。

ミスその1:「直系尊属」を「直系尊」と書いた

またしても無意識で書いていました…(恥)
まぁ、間違えた方が記憶に残るので良いのですが;;
とりあえず「直系尊属」の書き取りを何回もしたいと思います。



【計算】(46点/50点)
今回は集中力に欠けていたのか、うっかりミスが多かったです;;
もし本試験でこんなミスをしたら…と思うとゾッとします(ー_ー;)
こういったミスもきちんと記録しておいて、焦って問題を解くと自分はどんな間違いをしやすいのか覚えておきたいと思います。

ミスその2:事業所得の減価計算をする際、問題文の「定率法」を「定額法」と読み間違えて計算を誤り、減価償却費の金額が合わず(△1点)

ミスその3:特定扶養親族の控除額を63万円ではなく、65万円にしてしまった(△2点)

ミスその4:最終値合わず(△1点)



今回の間違い晒しはこんなところです。


既に第3回の基礎力確認テストは解き終わって提出済みなのですが、次回の間違い晒しはかなりの量になりそうです…(苦笑)
今の時期は問題に慣れるまではとにかく反復あるのみ!だと思うので、めげずに頑張りたいと思います!!


ではでは、この辺で。
スポンサーサイト

11/27 21:04 | 2010年 所得税法 | CM:2
しらたまさん こんばんは。
お疲れ様です。体調はいかがですか?
私は理論がなかなか覚えられない時、凄くイライラしたりするのでストレスで胃を痛めたりすることはあります。

ところで、実力テスト好調のようですね(^-^)v
私は、医療費控除を200万を越えて書いたり、山林の50万特別控除を忘れたり、ケアレスミス連発です。

あと、理論で医療費控除なんですが、医療費の範囲で准看護師を準看護師とか准看護士とか書いちゃったりしてます。誤字には気を付けないといけません。あとは、接続語ですね。又は及びの区別…

理論暗記は税法受験者の永遠のテーマと先生がおっしゃってましたが、そのとおりですね。

私も実力テスト3回目郵送しました。3週間くらいかかりますよね。

長くなりましたが、また、互いに頑張りましょう!

年末調整のレポ楽しみにしてます。(^-^)v
メーテルさん、こんばんは~。
お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

体調の方は1日休んだら大分良くなりました。
試験勉強に真剣に取り組み始めてから体調を崩すことが何回か続いているので、自覚は無いものの勉強がストレスになっているのかな、と思います;;
勉強ばかりではなく生活にメリハリをつけてストレスを発散させないといけないですね(^^;ゞ

実力テストは2回目までは順調だったものの、3回目で見事につまづきました…orz
個別問題だけでなく総合問題の演習ももっと頑張らなくては、と思いました。
理論も誤字を無くせるようにしたいです(苦笑)
計算も理論暗記も未だに四苦八苦していますが、とにかく今は反復あるのみ!と自分に言い聞かせて頑張ります!!

メーテルさんも3回目のテストを郵送されたようで、順調に進んでますね♪
まだまだ先は長いですが、お互い頑張りましょうo(^-^)o

年末調整は12月の上旬から始まるようなので、いよいよといった感じです。
とりあえず所得控除の復習をしっかりして年末調整に挑みたいと思います!

ではでは、コメントありがとうございました☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 しらたま All Rights Reserved

Graphics by NEO HIMEISM  Icon by 小枝の素材
