【スポンサーサイト】

--/-- --:-- | スポンサー広告
【第3回基礎力確認テストの結果報告。】
こんばんは。


もたもたしていたところ、本試験の結果報告の方が先になってしまいましたが(苦笑)第3回基礎力確認テストの点数及び間違い晒しをしたいと思います。


まず、点数は75点満点中62点でした。
内訳は理論25点/25点、計算37点/50点です。

今回は本当に反省しまくりの結果となりました…orz
テストを受けた時の状況を思い出してみると、計算で問題文を見る→不動産所得と事業所得に関する記述が多くてパニックになる→戦意喪失→その後何とか持ち直したものの、タイムアップという感じでした。(何とか理論を書ききれたことが不幸中の幸いです;;)
不動産所得の収入計上時期に対する苦手意識、そして損害賠償金に関する論点の理解不足も影響しました。
今の段階の内容に苦手意識を持つこと、そして理解不足であるということは非常に危険だと思うので、年内の復習で克服したいと思います!




では、続きは間違い晒しです↓





【理論】(25点/25点)

今回は年金を受け取った場合の所得税の取扱いについて出題されました。

長くて回りくどい文章がなく、文章量も少ない論点だったので、短時間で書き終えることが出来ました。
…が、理サブの理論はやや簡潔過ぎる感じがするので、理マスで補足しつつ復習したいと思います。

ちなみに、今回は漢字の書き間違いはありませんでした(三度目の正直)



【計算】(37点/50点)

最初にも書きましたが、今回は散々な結果となりました;;
一度時間をかけて問題をしっかり解き直し、出来なかった部分の理解に努めたいと思います。


ミスその1:不動産所得の収入金額を計算する際、問題文に前受未収の経理に関する記述がないにも関わらず、前受未収で計算した(トータルで△4点)

ミスその2:土地の権利金の判定式を間違えた(△1点)
(誤) 権利金 <(未満) 土地の時価×5/10
(正) 権利金 ≦(以下) 土地の時価×5/10

ミスその3:事業所得の資産損失を計算する際、損害賠償金の金額を控除し忘れた(△1点)

ミスその4:事業所得の減価償却費部分が時間切れにより計算出来なかった(トータルで△3点)

ミスその5:甲の父の死亡保険金の収入金額を計算する際、甲と甲の父が支払った保険料の金額に応じて按分しなかった(△1点)

ミスその6:公的年金に関する資料の部分で記述されていた介護保険の保険料を社会保険料控除額に加算し忘れた(△1点)

ミスその7:個人年金に関する資料の部分で記述されていた源泉所得税額を源泉徴収税額に加算し忘れた(△1点)

ミスその8:最終値合わず(△1点)




今回の間違い晒しは以上になります。
こうして見ると転記漏れも結構ありますね;;
総合問題では計算に必要な資料が飛び飛びで与えられることがあるので、最初に問題文を読む時のメモの取り方を研究しなくてはφ(._ . )メモメモ

まだまだ課題は山積みですが、1つずつ着実に片付けて行きたいと思います!



ではでは、この辺で。
スポンサーサイト

12/13 21:13 | 2010年 所得税法 | CM:9
しらたまさん こんにちは。
初コメントさせていただきます。

先日はコメントをいただきありがとうございました♪

ミスしたところの確認・分析は大事ですよね。
私も年明けはミスノートをしっかり作っていこうと思っています。(ブログに書くかは検討中ですが。。。)

またお邪魔させてください。それでは。
やっとこさん、こんばんは!
初コメントありがとうございます(*´∀`*)

同じ間違いを繰り返さないためには、きちんと確認・分析して「なぜ間違えたのか」をはっきりさせないといけないですよね。
私の場合は、まだまだ理解不足による間違いが多いので、間違える度に問題集の解答欄に色々と書き込んでいます。
赤ペンで書き込んでいるのですが、解答ページが真っ赤になりつつあります…(苦笑)

私は年明けから市販の個別問題集を解き始めようと考えているので、それに合わせてミスノートを作ってみる予定です。
猛者ブロガー様たちのブログから仕入れた情報によるとExcelにまとめるのが良さそうなので、こっそり真似してみようと思います(´ー`ゞ
お互いに頑張りましょうね!

私もまた やっとこさんのブログにお邪魔しますので、その時はよろしくお願いします♪
しらたまさん こんにちは 今日は所得税法の話ではないです。

試験結果がかえってきた後、様々なブログを拝見したところ、『こんな点数でよく合格できたものだ』『落ちると思ってたのに受かってた』という書き込みが多いのに驚きました。

実は私の簿記論もそうなんです(笑)

第一問で4点、第二問で4点しか取れませんでした。ただ、第三問で40点とれましたが、第一問と第二問がボーダーの半分くらいしか取れてなかったので、無理かな?と思ってました。

試験委員との相性みたいなのがあるんでしょうね。

不思議採点というのは毎年のようにあります。

なんか、独り言みたいになってすいません。
それではお互いに二科目頑張りましょう。

お忙しいところ、失礼しました。
メーテルさん、おはようございますヾ(^∇^)

私が簿記論を受けたのは大分前のことですが、思い返してみると私も『何でゴウカク出来たんだろう?』と不思議に思います。
答案の復元をすることもなく、更には解答速報で答え合わせも全くしなかったので(苦笑)詳細は不明ですが、試験が終わった後の手応えは
第1問・第2問→いまひとつ
第3問→結構自信あり
でした。メーテルさんと同じ感じですね(´▽`ゞ

やはり、皆が解答出来る部分をいかに落とさず得点するかが大切なのかな…なんて思います。
手元に採点された答案用紙が返ってくるわけではないので、はっきりとは分からないのが残念なところですね;;

まだまだ勝手は分かりませんが、今度こそは「よし、完璧!」と思える状態で試験を終えたいものです。
そのためには勉強あるのみ!ですね。
これからも頑張りましょうo(^-^)o

ではでは、またのお越しをお待ちしております♪
しらたまさん、こんにちは。(^^;

私も今年の9月から所得税のT校のレギュラー通信で勉強を
始めました。あっというまに4回目の実力テストが終わって
しまって、やけに早いなって思います。

今日も実力テストが終わってもうヘロヘロ状態です。なんか
書く量が用紙4枚近くって最後は手がガチガチになってし
まったですね。理論マスターをやっと8個完璧に覚えた
だけのまだまだ超初心者レベルです。
計算も全部回答を覚えてそまんま書くだけ終わってしまって
います。

一応実力テストだけ教室で受けれるので毎回参加して
ますが、やはり人数が凄く減ってますね。
ここのレベルってもの凄く高くって成績優良者が半分
掲示されていて、いやがでもやらざるを得ない状態です。

とにかくいまはついていけるとこまで行こうと思います。
そういえば私も昔商業高校で簿記をやってましたが、
全然役に立ってませんね。(笑)
マイケルさん、初めまして。

マイケルさんも所得初学者なんですね。
私も初学者ということで、とにかく覚えることに精一杯で気が付いたら年末だった…という感じです(´ー`;ゞ

実力テストお疲れ様でした。
私はいつも一人でテストに取り組んでいるので、教室でテストを受けられるマイケルさんが羨ましいです(>_<)
成績優秀者が沢山いるのも良い刺激になって良さそうですね~。
出席者が減りつつあるようですが、頑張ってついて行って下さいね!
私もマイケルさんに負けないよう頑張ります!!

ではでは、コメントありがとうございましたm(__)m
マイケルさんへ。

コメントを頂けるのは大変ありがたいのですが、今回(12/25)頂いたコメントは何だかマイケルさんの独り言のようで返事に困ったため、勝手ではありますがコメントを削除させて頂きました。

このコメント欄は交流の場であるということをご理解頂きますよう、お願い致します。
しらたまさん ちーす

今日 じゅ○ちゃんから メールきました。

某日某所でお会いできそうですね。
楽しみにしてますよ。

んではー。

記事に関係なくてすみません(汁)

猛者ブロガー様 ちーすv-222 です。

私のところにも先日メールが届きました。
参加者の中に猛者様のお名前を発見した時は、驚きのあまり仰け反りました(笑)
豪華な参加者の顔ぶれに今から緊張していますが、当日はどうぞよろしくお願いしますm(__)m

記事に関係あるかどうかはお気になさらず。
…と言うか、更新しない私がいけないんですけどね(´ー`;ゞ


ではでは、私も ちょm…違った、猛者様にお会い出来るのを楽しみにしています♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 しらたま All Rights Reserved

Graphics by NEO HIMEISM  Icon by 小枝の素材
