【スポンサーサイト】

--/-- --:-- | スポンサー広告
【理論ノルマ設定。】
こんばんは?。

今までの勉強ではどうしても「計算>理論」と計算に偏りがちだったのですが、ようやく重い腰を上げて理論暗記にも真剣に取り組もうと決意しました(←遅いよ)
なるべく早い段階で暗記を済ませておいた方が良いとアドバイスを頂いたので、「4月末くらいまでには覚えられるようにしよう」と決めました。

早速1週間あたりのノルマを計算してみたところ…

理論の題数…理サブ65題、理マス68題
1/25?5/2までの期間…14週間
1週間あたりに暗記する理論の数…68題÷14週間=約5題



【1週間に5題暗記のノルマ決定】


……


(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


今まで理論暗記をサボっていたツケが回ってきました…orz
暗記をしなかった自分が悪いので、ノルマをこなせるように頑張ります!


…とは言っても、これでは計画倒れする可能性が高いので(苦笑)この他に毎日の理サブ音読ノルマを設定してみました。
理論をテーマごとにグループ分けして、1週間で1回転の設定です。

曜日ごとのグループ分けは次の通り↓

月:総則・雑則・国税通則法グループ(9題)
火:課税標準グループ(6題)
水:所得控除・税額計算グループ(10題)
木:申告・納付・還付グループ(9題)
金:源泉徴収グループ(6題)
土:各種所得の金額の計算グループ(前半13題)
日:各種所得の金額の計算グループ(後半12題)

果たして効果があるかは謎ですが、毎日続けてみることにします。

毎日理論に触れることで理論暗記が少しでも楽しくなると良いなぁ、と思います♪



ではでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

01/30 20:21 | 2010年 所得税法 | CM:2
こんばんは! お久しぶりです。忘れたころにやってくる北海道です。

オフ会、すごい大人数だったようですね。前にも書きましたが、僕は5人だったんで、驚いてます。
でも、いい感触をつかめたようでなによりです。

理論暗記のノルマすごいですね。でも、一年で決めるのであればこれくらいはしないといけないのかもしれませんね。2回落ちてる僕が行っても説得力に欠けますが・・・涙

今の時点では、30題ほど持ってます。計算中心に。とにかく1年目はひどかったです。貸倒引当金の個別理論書くのに2時間かかりました。それに比べたら少しは成長したかなと思います。

計算は順当に消化されてますね。僕も今年は3年目とあって、大原さんの個別と総合もやってます。量が多いですよね。

とにかく税法を一つとって、次の扉をノックしたいとそう思う今日この頃です。

それではまた、書き込みさせてもらいます。頑張りましょう!
北海道さん、こんばんは!ご無沙汰しております(^-^)ノ

オフ会は沢山の方が参加されていて凄かったです!
恐らく1次会、2次会を合わせれば20人近くいたのでは…と思います(人数が多かったので、全員の方とはお話出来なかったくらいです;;)
色んな方との話を通じて得るものが多かったので、参加して本当に良かったと思っています。


理論暗記はサボっていたツケが回ってきて、かなり厳しいノルマになってしまいました(苦笑)
試しに1週間取り組んでみたのですが、やはり完全暗記は無理なので、今は毎日理論に目を通すこと・理論の内容理解に努めることに重点を置いて取り組んでいます。
丸暗記が出来ないので時間はかかりますが、北海道さんに負けないよう頑張ります!

計算は順調に進んでいて、大分問題を解くのが楽しくなってきました♪
取り組まなければいけない問題が目白押しで大変ですが、今のペースを維持したいと思います。

本試験まで後半年、お互い1つめの税法ゲットを目指して頑張りましょうp(*^-^*)q

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 しらたま All Rights Reserved

Graphics by NEO HIMEISM  Icon by 小枝の素材
