【スポンサーサイト】

--/-- --:-- | スポンサー広告
【計算演習講座。】
こんばんは?。

いよいよ実判が近付いてきたということで、最近は総合問題に力を入れています。
それに合わせて、別途申し込みをしていたO原の計算演習講座の問題に着手しました。
先週の土日に1問ずつ解いてみたのですが、今の自分の理解度が分かる良い問題だと思いました。
ちなみに出題範囲は見ないで解答しているため、「間違えた問題=理解不足・苦手論点」ということで、どこから復習していけば良いのかが一目瞭然です。
今までの復習をどのようにしていこうか考えていたところだったので、まずは間違えた部分の論点を重点的に復習していきたいと思います。

今のところ自信を持って解答できるのは所得控除くらいなので(苦笑)、これから徐々に得意論点を増やしていけるように頑張ります!


ではでは、今日はこの辺で(。・∀・。)ノ
スポンサーサイト

04/01 20:33 | 2010年 所得税法 | CM:2
しらたまさん、こんにちは! メーテルです。今日、休みで譲渡所得の復習してるんですが、分離が完全に忘れてて算式が出てこなくて、あと適用要件も整理出来てなくて、少し凹んでます。総合問題ばかりやってたから細かい論点を今現在かなりの数で落としてるような気がします。譲渡の分離ってむちゃくちゃ難しくないですか? あと、理論なんですが、どの程度押さえてますか? とりあえず、私は数多く黙読してるだけで、これは毎日やってます。でも、ちゃんと頭の中に入ってるのかな~と不安になるときもあります。
もし、しらたまさんさえよければ進捗状態なんかをざっくりとでいいので教えてください。

早起きは直前期くらいから出来そうです。

メーテルさん、こんばんは!

私はメーテルさんとは逆で個別問題ばかり解いていたのですが、適用要件の判定が疎かになっていたので総合問題で悪戦苦闘しています;;(このことについては今日の記事に書いてあります)
適用要件を一覧表にしようかな…と思ったのですが、まとめている時間がもったいないので、ひたすら問題を解いて覚えようと思います。私は実際に問題を解かないと覚えられないので(;´▽`A``

理論に関しては、私には丸暗記は無理だと悟ったので(苦笑)今は実判の予告理論を中心に理論の内容理解に努めています。
流れとしては「理論の見出しと各段落のタイトルを暗記→暗記が出来たら各段落の文章を読み込んで大体の内容を掴む→隙間時間を使って理論の内容を思い出すようにする」といった感じです。なので、1字1句での暗記の精度はかなり低い状態です;;
でも、書かれている内容の理解は進んできたので、少しずつですが頭の中に理論の辞書が出来てきて、計算問題を解く時も「ここは理論の○○の部分だな」と理論を思い浮かべることが出来るようになってきました。
今後はこの状態を更に完璧にしていって、暗記の精度も上げていきたいと考えています。
今のところ理解が進んでいる理論は30題くらいなので、もっとペースを上げなければと思います;;
ひとまず私の進捗状況はこんな感じです。

いよいよ実判が始まりますね。本試験に向けてお互いに力を伸ばせるように頑張りましょう!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 しらたま All Rights Reserved

Graphics by NEO HIMEISM  Icon by 小枝の素材
