【スポンサーサイト】

--/-- --:-- | スポンサー広告
【2010年所得税法 勉強量の記録。】
こんばんは?。


この前の日曜日に、所得税法の勉強に区切りをつけるため本試験までに取り組んだテキストや模試を片付けました。
まずは本試験までに取り組んだ教材を全部引っ張り出してみることに↓


これだけ勉強しました。



思っていた以上に教材が山積みになって、「うわぁ…、これ全部やったんだ。」と少しビックリしました。
そして「せっかくだから自分がどれくらい勉強したのか記録してみよう。」と思い、教材を1つずつ確認しながらメモを取ってみました。




ではでは、詳細は続きをどうぞ↓




【大原】
● 講義 全86回(CD通信講座を受講)
 ・基礎完成テキスト1、2
 ・応用完成テキスト1、2
 ・直前対策テキスト1?3
 ・最終チェックテキスト
 ・要点チェックノート(テキストの内容を集約したり、間違えた内容を書き込んだりして、まとめノートとして活用しました)

● 理論
 ・理論テキスト
 ・理論サブノート

● 計算
 ・基礎完成問題集1 (個別39問×3回転 総合5問×2回転)
 ・基礎完成問題集2 (個別40問×4回転 総合4問×2回転)
 ・基礎完成問題集3 (個別53問×4回転 総合4問×1回転)
 ・基礎完成問題集4 (個別27問×3回転 総合3問×1回転 総復習問題14問×1回転)
 ・応用完成問題集1 (個別37問×4回転 総合3問×1回転)
 ・応用完成問題集2 (個別43問×4回転 総合3問×1回転)
 ・応用完成問題集3 (個別31問×3回転 総合5問×1回転)
 ・応用完成問題集4 (個別30問×3回転 総合5問×1回転)
 ・直前対策問題集1 (個別20問×3回転 総合3問×1回転)
 ・直前対策問題集2 (総合6問×1回転)
 ・過去試験問題集 (平成20年度、平成21年度(計算のみ)×1回転)
 ・総まとめ問題集 (個別102問×1回転)
 ・個別計算問題集(市販) (181問解答/全200問)
 ・総合計算問題集 基礎編(市販) (10問×1回転)
 ・総合計算問題集 応用編(市販) (10問×1回転)
 ・計算演習講座 (全6回)

● 模試
 ・基礎力確認テスト (全3回)
 ・基礎期総復習問題 (全3回)
 ・応用力確認テスト (全1回)
 ・応用期総復習問題 (全3回)
 ・実力判定公開模擬試験 (全6回)
 ・プレ模擬試験 (全2回)
 ・直前対策模擬試験 (全2回)
 ・直前予想公開模擬試験 (全3回)
 ・ファイナル練習問題 (全2回)
 ・全国統一公開模擬試験


【TAC】
● 講義
 ・直前対策テキスト (資料のみで申し込んだため、改正編・理論編は一読しただけです)

● 理論
 ・理論マスター
 ・理論マスター 暗記CD (車通勤のため、通勤時に繰り返し聞いていました)
 ・理論ドクター (暗記までは出来なかったものの、5回くらい読み返しました)

● 計算
 ・直前対策テキスト (計算編94問×1回転)
 ・直前対策講義 補助問題 (全9回)
 ・個別計算問題集(市販) (189問×1回転)
 ・総合計算問題集 基礎編(市販) (5問×1回転)
 ・総合計算問題集 応用編(市販) (7問×1回転)

● 模試
 ・実力完成答練 (全6回)
 ・直前予想答練 (全3回)
 ・全国公開模試



今回は初学ということもあり、勉強方法が確立出来ていなかったので、とにかく合格を果たした先輩受験生の皆さんがやっていたことを必死で真似しました。

真似してみたこと↓

? 毎日早起きをして朝時間を勉強に充てる
(習慣になるまでは大変でしたが、早起きが身についたおかげで毎日勉強時間を確保することが出来ました)
? 理論は理サブ・理マスの両方に目を通し、条文も必ず確認する
? 理論はランクに関わらず全て暗記する
(私は一言一句完璧には暗記出来ませんでしたが、全ての理論に目を通していたので本試験でパニックを起こさずに済みました)
? 直前期の模試は大原とTACの両方を解く
? 間違えた問題はしっかり復習して正しい規定を頭に叩き込む


実際にやってみて、やはり合格を目指すには実際に合格した人のやり方を真似ることが一番の近道だと感じました。

そうは言っても、今年はとにかく教材をこなすことに精一杯で、勉強に振り回されてしまった感があるので、来年はもっと計画的に勉強に取り組めるようにしたいです(特に理論暗記は直前期までに一通り終えておかないと地獄を見ることは身をもって経験しました/苦笑)
まだまだ勉強方法については試行錯誤が続きますが、今後も他の受験生が当たり前にやっていることをどんどん取り入れて自分のものにしていきたいと思います。


今回取り組んだ勉強内容を書き出してみたことで、今年の反省点や来年に向けての課題も見えてきたので、まとめてみて良かったです。


…何だか自己満足な感じになってしまいましたが、今回はこの辺でヾ(;´▽`A``

スポンサーサイト

12/16 21:22 | 2010年 所得税法 | CM:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 しらたま All Rights Reserved

Graphics by NEO HIMEISM  Icon by 小枝の素材
