【スポンサーサイト】

--/-- --:-- | スポンサー広告
【近況報告。】
こんばんは?。


気付けば5月は全く更新をしませんでしたね(苦笑)申し訳ありませんm(__)m


本試験が少しずつ近づいてきて「あれもやらなければ。これもやらなければ。」と気持ちが焦っています;;
…が、その気持ちを抑えて5月はあえて復習や内容整理の期間にしました。

まず、理論暗記は理サブや理マスを読んでいても全く頭に入ってこないので、文章整理に力を入れました。
文章整理にかなり時間がかかりましたが、今までよりも大分スムーズに暗記が進むようになり、ようやく自分なりの暗記方法が確立出来てきたかな?と感じています。

計算の方は今までのテキストを読み直して、必要な情報を全て要点チェックノートに集約しました。
6月から演習メインに切り替えたため、間違えた内容もチェックノートに書き込んでいます。
本試験まで1週間1回転のペースでチェックノートを通読して、出来るだけ多くの項目を本試験に持っていけるようにしたいです。


ちなみに5月中に受けたO原の実判の成績は散々な結果でした…orz
特に理論は暗記したはずなのに、いざ書こうとすると出てこないという状況に陥り、自分の暗記の精度の低さを痛感しました;;
計算もまだまだ苦手項目や知識が定着していない部分が多いので、改善の余地ありです。
更にはT校の直前講座も申し込んだため、やることが山積みで「今年はもう無理かな…」と勉強を投げ出したくなりました。

…でも、泣いても笑ってもあと2ヶ月。

それなら残りの2ヶ月間、思いっきり悪あがきをして本試験を迎えよう、と自分を奮い立たせました。
こういうとき、通信だと身近に勉強仲間がいないので辛いところですね(´ー`;ゞ




最後に、ブログの記事を書く時間も勉強に充てたいという気持ちが強いので、本試験まではほとんど更新出来ないと思います。
その代わり、早起き掲示板への書き込みは本試験当日まで絶対に続けます。
早起き仲間と共に本試験まで駆け抜けられるように、最後まで頑張るぞー!



ではでは、今日はこの辺でヾ(*'-'*)


06/09 21:37 | 2010年 所得税法 | CM:0
【個別問題と総合問題。】

こんばんは?。

先週実判の1?3回目の問題が届きました。
通学のペースに合わせて18日から毎週日曜日に問題を解こうと思っていたのですが、理論暗記が間に合わないため(苦笑)翌週の25日から取り組んでいく予定です。
通常の講義も2回分あったので、こちらは今週末に片付けてしまいたいと思います。

さてさて、ここのところ週末に総合問題を解くようにしているのですが、なかなか時間内に解き終えることが出来ません;;
今までの定例試験や現在取り組んでいる計算演習講座の問題もタイムオーバーで終わることがほとんどです…orz
個別問題だとスムーズに解けるのに、総合問題だと上手くいかないという状況に落ち込んだりもしました。
…が、最近平日に個別問題・土日に総合問題と、それぞれの問題を交互に解くようになって両者の違いに気付くことが出来ました。


それは

個別問題→各問題にタイトルがついているので、何について出題されているか分かっている状態で解答している
総合問題→問題文を読むまで何の論点について出題されているのか分からない→何について問われているのか理解し、どの規定を用いて解答しなければいけないのか判断しないといけない

ということです。


気付いてみれば当たり前のことなのですが、今までの自分の勉強方法を改める良い機会になりました。
今までの私の勉強方法は個別問題をただ解くだけで、適用要件を満たしているか判定する、問題文から何について問われているか読み取るといった作業が疎かになっていました。
そのため総合問題になると何について問われているのか理解するまで時間がかかったり、どの規定を適用すれば良いのか迷ってしまったり…問題に対する反応が鈍ければ時間内に解き終えることなんて出来るわけがないんですよね(;´ー`A``
この反省を元に個別問題を解く際に「問題文を良く読み、何について問われているのか理解する→どの規定が適用出来るか考える→適用要件を満たしているかきちんと判定する」と手順を踏んで解答するように心がけました。
そうしたところ適用要件が出てこなかったり、他の規定の適用要件と混同して間違った判断をしたり…と、いかに自分が機械的に問題を解いていたかが分かりました。
これを機会に正しい判定方法を頭に叩き込んで、本試験では自信を持って解答出来るように頑張ります!


最後に、計算演習講座の問題は今週中に一通り解き終わる予定なので、そのうち結果をアップしようと思います。


ではでは、今日はこの辺で(´▽`)ノシ

04/16 22:03 | 2010年 所得税法 | CM:0
【計算演習講座。】
こんばんは?。

いよいよ実判が近付いてきたということで、最近は総合問題に力を入れています。
それに合わせて、別途申し込みをしていたO原の計算演習講座の問題に着手しました。
先週の土日に1問ずつ解いてみたのですが、今の自分の理解度が分かる良い問題だと思いました。
ちなみに出題範囲は見ないで解答しているため、「間違えた問題=理解不足・苦手論点」ということで、どこから復習していけば良いのかが一目瞭然です。
今までの復習をどのようにしていこうか考えていたところだったので、まずは間違えた部分の論点を重点的に復習していきたいと思います。

今のところ自信を持って解答できるのは所得控除くらいなので(苦笑)、これから徐々に得意論点を増やしていけるように頑張ります!


ではでは、今日はこの辺で(。・∀・。)ノ

04/01 20:33 | 2010年 所得税法 | CM:2
【学習範囲一巡。】
こんばんは?。

ようやく一通りの講義を受講し終え、学習範囲が一巡しました。
…とはいえ、最後の方は法人成り・事業承継・医師の所得計算・非居住者といった特殊論点のオンパレードだったので、消化不良を起こしています(苦笑)
まずは問題を何回も解いて計算に慣れたいと思います。


いよいよ4月の中旬から実判が始まります。
まだまだ理論の暗記が不十分なので、まずは実判に向けて予告理論をしっかり暗記して、それをそのまま本試験まで回していけるようにしたいです。
計算は引き続き演習重視でいきます。計算演習講座を申し込んだものの、まだ問題が手付かずのままなので、実判までに1回転させたいと思います。
その他には一度テキストを読み直して知識の整理をしたいと思っています。
5月からはT校の直前対策コースも受講する予定なので、4月中にまとめをしっかりしておかないとそのまま本試験まで行ってしまいそうな気がするので;;
やることが山積みですが、何としてもやり遂げたいと思います!


ではでは、今日はこの辺で(*'-'*)ノ""


03/24 21:37 | 2010年 所得税法 | CM:2
【飲み会。】
こんばんは?。

木曜日に友人の誕生日会と称した飲み会に参加してきました♪
大体1ヶ月?2ヶ月に1回くらいの割合で、高校の時の仲間で集まるのが恒例になっています。

今回集まったのは総勢8人。
これだけの人数が集まると、もう姦しいどころではありません(笑)
いつものことではありますが、話が盛り上がって大騒ぎでした。
美味しい料理を食べて、色んな話をして、大笑いして…とても楽しかったです(*´▽`*)
高校を卒業して10年近く経ちますが、未だにこうして連絡を取れる仲間がいて、そして集まりに声を掛けてもらえるのはとても幸せなことだなぁ…と思います。
これからもこの繋がりを大切にしていきたいです。



さてさて、そんな飲み会も今回の参加でいったんお休みです。
試験勉強に専念するため4月?試験までの間は飲み会に参加出来ないことを伝えてきました。
今年こそは何としても結果を出して皆に胸を張って報告したいので、残りの約4ヶ月はストイックに行きます!



ではでは、今日はこの辺でヾ(。・ω・。)


03/20 19:53 | 日常 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 しらたま All Rights Reserved

Graphics by NEO HIMEISM  Icon by 小枝の素材
